へアーウォーク通信 Vol.6 正しいヘアケアとは?




画像クリックで拡大表示

 

秋の抜け毛軽減 正しいヘアケア

 
■ 抜け毛・薄毛の原因
 

 
薄毛になるのは、頭皮・栄養・血行のどれかの状態が悪くなったために、
髪の成長が遅くなり、抜け毛のスピードが発毛のスピードを上回ってしまうため起こります。

頭皮や栄養、血行が悪くなるのは体の内側と外側の両方からの原因があります。
これらの原因を取り除けば髪は増えます。

■シャンプーも大切!
 

 
毎日使うジャンプーは、
界面活性剤入りのシャンプーを使うと皮脂を落としすぎてしまうのと、
頭皮の健康に必要な常在菌までも殺してしまうので「界面活性剤」を用いていないシャンプーがお勧めです。

また、予備洗いとして、シャンプーの前にぬるま湯だけでしっかり流してください。
およそ2分が目安です。

シャンプー後のすすぎもこれくらいじっくり時間をかけることをお勧めします!

オーナーのひとりごと

あなたは、階段を昇っていますか? ~階段を昇る人は死なない~

病院の検診に行き、階段を昇っていた時の事です。
お世話になっているドクターから「お、頑張っているね。階段を昇る人は死なない」と声をかけて頂きました。
後日院内でお会いした時、その事をおたずねしてみました。
すると、「ぼくは、3 倍の負荷のかかる階段をあえて昇っている人は、
筋力がつくだけではなく、前向きな意識と共に何か体の中から元気になるものが出てくる気がするんだ。
だから普通では死なないし、そう信じている」と丁寧な説明をして頂き、なぜか納得してしまいました。
今では、3~4回ぐらいは階段を昇り、8 階ぐらいからは、降りるようにしています。
みなさんは日頃の生活の中であえて階段を昇っていますか。少しの積み重ね、おすすめです。
ご無理のない所で、いつまでも元気でいてくださいネ。